ボルボ整備ブログ

2013.02.27更新

整備ブログの第1弾!
っとは言っても、今までのボルボ屋オヤジの日記帳から整備に関する事だけが、
こっちに移動するだけなんですが・・・笑

オヤジのぼやきなんか、どうでもいい~
整備ネタだけ見たいんだよ~って方のために、書いてきます。

今日の整備ネタは、ポータブルNAVIについて~
最近は、ポータブルNAVIの性能が非常に向上したのと、
ONダッシュNAVIがカタログから消えたのがあいまって、
ポータブルNAVIの取り付けが多くなりました。
ところが、ポータブルNAVIがゆえに、実は取り付けに困る事も多く、
吸盤で取り付けるあのスタイルに満足いかない方も多々居ます。
特に240の場合、あの吸盤をつけるスペースが無いんですよね~
ダッシュの上では視線の妨げにもなるし、見栄えもイマイチ。
更に、ポータブルNAVIは専用のクレドール(取り付けベース)ではないと装着できない物が多く厄介です。

って事で、今回はボルボ240にポータブルNAVIをスマートに装着したいっと云うご依頼を受けての整備です。

まずは、ポータブルNAVIのクレドールを分解!
このNAVIはクレドールに配線が付くタイプではないので、比較的簡単です。

DSC_0286.jpg

バラバラにしたところで、ステーをワンオフで作成~
細かい部品を溶接して、スマートにスマートにブラケットを作成。

DSC_0289.jpg

DSC_0290.jpg

シンプル is BEST!って事で複雑な構造では有りません。
そして、そのステーをシッカリ両面テープで取り付けて、完成~
もちろん、配線もシガライターからではなく、見えないように施工です。
(特にポータブルNAVIは5Vに変圧している物が多いので、配線を切ったりして直接12V入れたら壊れます。注意)

こんな感じで取り付けです。如何でしょうか?


IMG_20130227_173832.jpg 

 

 

購入やメンテナンス、車検、ご希望の車やパーツもお探します!

ボルボのことなら何でもご相談ください。

電話番号0422-33-8888 営業時間:10:00~19:00

メールアドレス

confoottel_sp.png

メールアドレス

何でもご相談ください

車検・整備は事前予約をお願いします。電話番号0422-33-8888 営業時間:10:00~19:00

メールアドレス

お車についてのお問い合わせ部品についてのお問い合わせその他のお問い合わせ

VOLVO社外・純正 2ND Motorsのパーツ販売 2ND Motorsパーツ販売サイトへ中古車・パーツ販売 メンテナンス 2ND Motorsについて根っからの車好き達がボルボライフをお手伝いします! スタッフ紹介
ボルボ屋オヤジ日々のぼやき ボルボ屋オヤジの日記帳ボルボパーツネタ! ボルボパーツBLOG2nd Motorsを覗き見 ボルボ整備BLOG

2nd Motors Twitter

2nd Motors Twitter