ボルボ整備ブログ

2018.04.18更新

さて今回のネタはこちらの244の作業です。

当社ではおそらく100台以上は交換しているフロントのロアアームブッシュの交換。。。

こちらのお車は1979年式の244。ビックリするほどの低走行の極上車。
エンジンルームのキレイさ、下周りのキレイさはよだれが出ます。
実走行は間違いない感じです。

意外に整備箇所はかなりのボリュームがありましたが低走行でも経年劣化には勝てませんね。
さてフロントのロアアームブッシュの交換はフロント側よりもリアの方が抜けてガタガタになってしまう事が多いですね。今回はフロント側も同時交換です。
外してみるとこのブッシュはおそらく新車当時から一度も交換していない初期のタイプですね。現行の物との比較でわかるでしょうか。
このブッシュが抜けてしまうと足周りからのゴトゴト音やタイヤの方減りの原因にもなりますので是非早めの交換を!

他にもこちらのお車、
燃料ポンプのものすごい異音。
あとはB21エンジン特有のインテークのゴムのパイプ(通称ちょうちん、古いボルボのメカはそう言います)が裂けて二次エアを吸っていたので交換しようにも国内パーツがなくUSからの取り寄せに。交換風景はまた後日…。

質問などありましたらお気軽にお問い合わせください!


以上、ボルボ歴16、7年ほどの自分の愛車として乗ったVOLVOは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の二級整備士の松川がお送りいたしました。



pic20180418203749_0.jpg



pic20180418203749_1.jpg



pic20180418203749_2.jpg

購入やメンテナンス、車検、ご希望の車やパーツもお探します!

ボルボのことなら何でもご相談ください。

電話番号0422-33-8888 営業時間:10:00~19:00

メールアドレス

confoottel_sp.png

メールアドレス

何でもご相談ください

車検・整備は事前予約をお願いします。電話番号0422-33-8888 営業時間:10:00~19:00

メールアドレス

お車についてのお問い合わせ部品についてのお問い合わせその他のお問い合わせ

VOLVO社外・純正 2ND Motorsのパーツ販売 2ND Motorsパーツ販売サイトへ中古車・パーツ販売 メンテナンス 2ND Motorsについて根っからの車好き達がボルボライフをお手伝いします! スタッフ紹介
ボルボ屋オヤジ日々のぼやき ボルボ屋オヤジの日記帳ボルボパーツネタ! ボルボパーツBLOG2nd Motorsを覗き見 ボルボ整備BLOG

2nd Motors Twitter