ボルボ整備ブログ

2018.04.06更新

だいぶご無沙汰の松川です。

さて今回は960エステートのヒューズが切れてしまう症状です。
こちらの965ですが大変程度の良いお車です。(写真がなくてすいません)持ち主が長年に渡って大切にしているのがわかります。

イグニッションキーを回すとすぐにパチンと切れてしまいます。
ショートしているのは一目了然なのですが、この19番のヒューズの行き先はシガーライター、クライメットユニット、パワーシート、ドアミラー、リアワイパーその他と困ったことに盛りだくさんです。

このままだとエアコンが使えないのでお客様はお待ちいただいている間の作業になります。

とりあえず順番に追っていくしかないので、まずは一番怪しいシガーライターからみていきます。配線外してまたイグニッションONではずれ。すぐに切れてしまいます。
次はどれにしようか考えていると…おや、リアワイパーが反対側で止まっています。
怪しい!!
内張り剥がしてなんとかリアの天井にあるコネクターを外すと、ビンゴ!ヒューズは切れません!とりあえず部品交換は後日ということでこのまま外しておこうかと思いきや、ナンバー灯もここのコネクター内に。。。
仕方なくリアゲート内のワイパーモーターまでアクセスして配線外して終了!

今回はなんとか短時間で原因まで探求できたのですが漏電やショートはなかなか苦労しますね。

以上、ボルボ歴16、7年ほどの自分の愛車として乗ったVOLVOは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の二級整備士の松川がお送りいたしましたー。

 



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