ボルボパーツブログ

2013.10.22更新

はじめまして パーツ担当の長島と申します。今日はボルボ240 940 シリーズ B230エンジンのスロットルボディのおはなしです。

 エンストの原因の一つに、スロットル内部に付着する、カーボンがあります。これが付着すると、吸入空気量が変化し、ヒューエルシステムの各センサー (エアマスメーター、O2センサー、等) が、いろんなことを考えてしまうのです。う~ん、今は、燃料濃くする?薄くする?理論空燃比は?OX△※?・・・となり、わかんなくなって (or、わかりすぎて) エンジンストールに至ってしまう一つのケースです。原因は ∞ にございますが、スロットルを清掃してあげると、かなり改善されます。そして、エアフィルターの状態も重要です。常にクリーンな状態でありたいですね。エアインテークホースやパイプ等の亀裂や穴、緩みにもご注意ください。

IMGP3494.JPG 

↑ 黒く汚れていますね。ガスケット (グリーン部) も破れてしまいました。ガスケットは交換しましょう。

こちらで購入できます。

*ボルボスロットルガスケット

http://www.volvoparts.cc/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns85173&cid=3&scid=12&mcid=&me=&vmode=&view_id=bp-1271488f

*ボルボ240エアフィルター

http://www.volvoparts.cc/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns85173&cid=3&scid=12&mcid=&me=&vmode=&view_id=bp-463505f

*ボルボ240エアインテークホース

http://www.volvoparts.cc/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns85173&cid=3&scid=12&mcid=&me=&vmode=&view_id=bp-1367454gp

↓ コチラは、240のスロットルの画像ですが、インテークホース(黒いプラスチック部)の亀裂や擦れ穴)の状態も確認してください。

IMGP3490.JPG

尚、スロットルリンクやワイヤー、スロットルバタフライの基本調整がございますが、脱着の際は、慎重に緩みや引っかかり等ないように、お願いいたします。940ターボの場合、スロットルのホースバンドに付いている、スチール製の小さなクリップを無くさないように、注意してください。インテークマニホールドの中に落としては、いけませんよ!!

ボルボ940エアフィルターはコチラ

*ボルボ940ノンターボ

http://www.volvoparts.cc/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns85173&cid=4&scid=17&mcid=&me=&vmode=&view_id=bp-1336397s

*ボルボ940ターボ

http://www.volvoparts.cc/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns85173&cid=4&scid=17&mcid=&me=&vmode=&view_id=bp-1257546s

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

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