ボルボ整備ブログ

2018.02.19更新

さて今回は色々な所で既出なネタですいませんがヘッドライトのネタです。

ヘッドライトレンズが安全のためにガラスから樹脂に変わったことによる弊害なんですが樹脂はどうしても経年劣化してくすんでしまうんですよね。
くすむだけならまだしも光量不足で車検も通らないことも…。
コンパウンドで磨けば少しはキレイになりますが、プロに任せるとこんなにもキレイになりますというお手本を!
磨いたままですと劣化が早まることもあるのでコーティングも必須です。
お目目パッチリで車全体の雰囲気もリフレッシュされた感が出ますよ!
是非お勧めの作業です!

レンズがガラスのお車はガラスを外してキレイにしてあげても効果ありますよ!(外せない車もありますが)
その時にメッキされているリフレクターには絶対に触らないでくださいね。

以上、ボルボ歴16、7年ほどの自分で乗ったVOLVOは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の二級整備士の松川がお送りいたしました。



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2018.02.12更新

久しぶりの更新になってしまいました。。。申し訳ありません。

さて今回は比較的、新しい車のV40です。

こちらのお車はアイドリングストップ機能が搭載されている車なのですが、たまに働いてくれないとの事です。調べてみたところ、バッテリー電圧が新品の何割かまで低下すると働かなくなるようです。
日本の道路事情に合ってないのかもしれませんね。
他にも作動条件が気温など色々とシビアに決まっているので働かなくなって壊れたと感じる方もいるかもしれません。

とりあえず今回はバッテリーは交換するほど(純正で新しいかったので)ではありませんでしたので充電しておきます。
とまあ充電するにはバッテリーを外す必要があるので外しますが、「えっそこまで他を外さないとダメなの」ってぐらいな作業になります。
慣れればなんてことないですが見た目は大がかりです。

メインバッテリーの他にもフロントフェンダーの中にサブバッテリーも隠れていますが今回は触らずでした。

充電した後はアイドリングストップもきちんと機能するようになりました!

なかなかお待ちしている間にちゃちゃっと交換が大変になってきました…。

以上、ボルボ歴16、7年ほどの自分で乗ったVOLVOは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の二級整備士の松川がお送りいたしました。



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2018.01.25更新

さて今回の整備ネタは945SEです。

お車の写真は取り忘れています。すいません。
自分は940のSEがかなり好きです。なんと言っても大好きなギャラクシーホイールを履いているのですから。940、240では定番ですが。
自分の940はみんなこのホイールにしてました。しかもこのグレード年式にしかないパールホワイトのボディカラー!
こちらのお車は当社で販売した低走行の極上車です!



販売して数年たってますがエンジン不調で入庫です。
あきらかなエア吸いの症状。
すぐにインテークマニホールドのガスケット抜けとわかりました。
960では良く有る事なのですが、940でも極まれに起こります。
新しいガスケットと比べると変形がすごいですね。
交換して無事に完了です。

以上、ボルボ歴16、7年ほどの自分で乗ったVOLVOは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の二級整備士の松川がお送りいたしました。

 



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2018.01.20更新

今回の整備ネタはキレイな色のV70(135、BB系)のヒーターがぬるい症状です。

高速で走ると急激にヒーターが利かなくなります。寒いぐらいです。

DTC(故障コード)を見てもなにも入っていません。
温度調節のシャッターのダンパーモーターも正常です。
一般的に普通に考えるとサーモスタットかなと。
ただこちらのお車はまだ32,000km…サーモスタットがダメになるのはまだ早いかなと思ってしまいます。
ですが暖機後もラジエターホースの上下、ヒーターホースのIN、OUTを触ってみると明らかな温度差が!
こりゃサーモスタットですね。
最近のボルボに強いS氏がサクッと交換して完了です!
こちらの車はサーモスタット単品で部品供給があるので費用は安くできました。
285の後期モデルはユニットアッセンブリーでしか部品供給がないためサーモスタットにしては高めでしたので良かった良かった。


余談ですが、古い車ばかり見てきた私なんかはヒーターバルブかな…なんて思ってしまいがちですが今時の車は水の通りでヒーターの温度を管理していません。FFになってからはかなりエアコンユニットを見直して風の通り道をモーターを使ってシャッターで制御しています。これにより温度調節を繊細にできるようになったんですね。


以上、ボルボ歴16、7年ほどの自分で乗ったVOLVOは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の二級整備士の松川がお送りいたしました。

 



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2018.01.16更新

さて今回はVOLVO V70R(285,SB系)の整備です。

こちらのお車は当社で先日購入していただいたばかり(3週間)のお車ですがアイドリング不調で入庫しました。
診断機でコードを読みますと[フロントヒーター付きO2センサー信号が高すぎる]
やっぱりという感じですか。
あっ納車整備はもちろんきちんとしてますよ(汗)タイベル交換などなど…。
試運転では出なかったのに…すいません。

まあ、SB系のV70では定番と言えば定番ですねか。
O2センサーがダメになりますと警告メッセージが入り、著しいアイドリング不調などの症状になります。
ばらして治せる部品ではありませんのでこちらはすぐに交換です。
交換するのにRは邪魔な部品が多いですがなんとかお待ちいただいている間に交換完了です。
アイドリングもしっかり安定して元気なRに戻ってくれました!

以上、ボルボ歴16、7年ほどの自分で乗ったVOLVOは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の二級整備士の松川がお送りいたしました。



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2018.01.12更新

いつもご覧いただきありがとうございます。
ちょっと日にちが空いてしまいましたがよろしくお願いします。

今年もボルボにお乗りの方にほんの少しでも役に立つ情報を載せていけたらと思います。

年始にお預かりしている車は赤が多いです。なんか縁起が良さそうですね!

さて今年は全国的に雪が多いですね。
関東でも雪が積もりそうな感じもします。
スタッドレスを履いていない方にいざという時のために、店の奥から少量ですがチェーンを引っ張り出してきました!
ほぼ新品のものを格安で!
興味ある方は店に来た時に見てください。
ご自分の車に合うものがあればラッキーですね。

自分が940に乗っている時はスタッドレスにチェーン巻いてわざと雪の中を爆走した記憶が。。。

以上、ボルボ歴16、7年ほどの自分で乗ったVOLVOは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の二級整備士の松川がお送りいたしました。



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2017.12.26更新

いつの間にか年末になってしまいました。
今年はなんだかいつにもまして年末感がなく、えっもう今年終わり?という感覚です。
歳を取ったせいですかね。。。

さて今回は740、850ユーザーはお決まりの天張りの垂れの修理です。
こちらのお客様の740は驚きの超低走行極上車!
機関もきちんとメンテされてきています。
室内もかなりキレイなのですが、逆ドーム状の天張りの垂れだけが気になっていました。
経年劣化ではあるのですが使っている接着剤か素材のスポンジが悪いのか740と850ではみんななってしまいますね。なぜか940は大丈夫という。
修理前の写真を取り忘れてしまいましたが、天張り下ろすのは結構大変な作業です。
餅は餅屋という事で、張り替えは専門の方にお願いします。自分でもできそうなんて思いますが…やったら日が暮れて夜が明けますね。ちゃんとキレイに貼れないし。
施工後はビシッとキレイなのはもちろんのこと、ちゃんとバックミラーで後ろが見えます( ´艸`)

結構費用がかさむ事ですので予算が厳しい方は、荒技としてタッカーで打ってしまうなんて事も!!タッカーの針は見えてしまいますので難しいところですが…。

以上、ボルボ歴15、6年ほどの自分で乗ったVOLVOは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の二級整備士の松川がお送りいたしました。



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2017.12.20更新

今回はボルボ240のウインドウウォッシャーポンプの修理のレポートです。

ちゃんと動かないと車検が通りませんので直さないといけません。

性分的になんでもバラして(分解して)みたくなるのですが、今回の物も。
本来ならば交換した方が長持ちすると思うという事を踏まえてくださいね。

このウインドウウォッシャーモーターですがレバーのスイッチを押してもうんともすんともいいません。
下の部分を外してギヤを取ってみると、いましたいました動かない原因が!
長年のゴミが固まってギヤを動かせなくしています。
モーター単体での作動はOKですのでこのゴミをキレイに取り除いて下側のプレートも磨いてあげると、ほらウインウインいってくれました。
あとは、ウォッシャーノズルもキレイにして完了です!

同じように940のポンプも直せますがプラスチックの爪がほぼ割れます。
あと工具で指を怪我しますのでお気を付けください。。。


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以上、ボルボ歴15、6年ほどの自分で乗ったボルボは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の松川がお送りいたしました。



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2017.12.14更新

さて今回はボルボ2010年式のV70のドアロックの不良のレポートです。

こちらのお車、キーレスなどで助手席だけドアロックが動かない症状です。
手動では開け閉めできますがキーレスで開け閉めできないのはかなり不便ですね。
古い車ばかり触っているとモーターだけの交換で、なんて思っているとドアのキャッチごとのアッセンブリーでしか部品が出ないなんて…。そうでした…875からはドアロックモーターとドアキャッチがアッセンブリーになってしまいますので部品代が…。こちらのお車の場合は部品だけで約35,000円でした。
修理で直せればいいのですが。
暇なときに分解して調べてみたいと思いますが、複雑な回路になっていますので分解できるかどうかも怪しいですね。
交換するにはドアパネル全て外しての作業なのでかなり大がかりに見えます。
メカニックのMさんとHさんがあーでもねーこーでもねーと言いながらチャチャッと交換して無事終了!

どんな不具合でもご相談くださいね!


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以上、ボルボ歴15、6年ほどの自分で乗ったボルボは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の松川がお送りいたしました。



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2017.12.11更新

冬本番といった寒さがやってきましたね。
寒さが苦手な私はストーブの前から離れられません。
今年は雪が降りそうなので早めにスタッドレス履かせないとですね。

さて今回はボルボ960(厚顔)のハザードスイッチの修理です。
940にお乗りの方はハザードスイッチの移設や増設するのにお使いの方もいるかと思いますがこの半透明の赤い奴が古臭くてカッコイイんですよねー。
ただこいつはリレーが内蔵されているので増設はなかなか面倒なんですが…。
この古いタイプのハザードスイッチは構造的にスイッチの中の部分が割れてしまうことが良くあります。今回のお客様も今まで二回交換していますのでさすがに今回は修理で行きます(部品が少なくなってきているので)。どうにか高年式の物を付けようか悩みましたが本物のウッドパネルなので削るのがもったいなくて断念。
写真二枚目の赤矢印の所が割れてしまっている所です。
なんとか補強を作って入れてみました。
結果うまくいって治ってくれました。
プラスチックは経年劣化して割れてしまうのでいたちごっこです。

配線図はおまけです。


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以上、ボルボ歴15、6年ほどの自分で乗ったボルボは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の松川がお送りいたしました。





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