ボルボ整備ブログ

2020.01.18更新

今年、一発目の投稿です。

今年の目標はもう少し投稿頻度を上げること!!
皆様、本年もよろしくお願いいたします。


さて今回は、
車種は240と940に共通することです。

たまにATの変速ショックが大きい
シフトアップのタイミングが遅く引っ張ってしまう(エンジン回転が)
ので「ATがもうダメですかね」と聞かれたりします。

本当にダメな場合もありますが
そんな症状の時にまず最初にすることは、すごく基本的な所なのですがキックダウンケーブルの調整!
スロットルの部分に付いているケーブルがピンピンでしたらたるむぐらい緩めてみてください。
それだけでかなり良くなる場合がかなりあります。
調整の際に下の写真のように金具からケーブルが抜けてしまっている車もあります。
その時はむりやり押し込んでやればいいのですが(入らない時はあぶってみたり削ってみたり)、ケーブル外側の補強のためのワイヤーが飛び出して最後まで押し込めない時もありますのでその時は飛び出しているところを少し切ってしまいましょう。(キックダウンワイヤー自体は絶対に切らないでくださいね)

とまあ、今回紹介したのは一例でATの内部で不具合が起きてしまっているものは論外ですがキックダウンケーブルが交換する必要がある物もありますので。。。

完全に固着しているものはいっそのこと外してしまうという応急処置も有りです。。。

 

松川

 



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2019.11.08更新

いつの間にやら寒い季節になってしまいましたね。


皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて久しぶりの整備ブログです。


今回はボルボ940の点火系の修理です。
雨の日に調子が悪いという事でお預かりです。

特に故障コードはは無し。
まずは基本のプラグ、プラグコード、ディスビをチェック。
ディスビの中にオイル漏れ、ディスビキャップに強いリーク跡有り、プラグコードのセンターコード擦れリーク跡。とまあこんなところが原因かなと。

ディスビキャップとローターは消耗品と割り切って早めの交換が望ましいです。
オイル漏れはカムシャフトに刺さる箇所のOリング大、小の交換をしましょう。
あと、自分的に大事なところなのですがプラグコードのセンターコードがヒーターホースやヘッドなどに干渉しないように処理をしないといけません。
こんなのでと思うかもしれませんが擦れてリークを起こすと最悪エンジンがかからなくなる事もありますよ!

エンジンに元気な火花は基本ですね!

 

ではまた。


松川



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2019.09.03更新

お久しぶりになってます。

ここ最近、入庫台数が非常に多くてんてこ舞いです。
すぐの入庫が困難でご迷惑をおかけしてしまっている方には申し訳ありません。


さて夏場に多いエアコン修理ですが症状も様々で多種多様な修理が求められます。

こちらのお車はエアコンガスを入れてもすぐに抜けてしまいます。
写真は正常なパイプとの比較です。
エアコンコンプレッサーと低圧ホースの接合部分までは特定し外して見るとパイプ部分がペラペラに削れています。生産終了のホースも当社では特注でホースを作れますのでなんとか無事修理完了です。

この夏はコンプレッサーの交換も多く、エキパンもこんなひどい車も。

効きが良いと言われる134Aの1993年の240も最近はコンデンサーからの漏れの車も多くコンデンサーを特注で作ったりとホント色々あります。

940では最近はECCユニットの不具合も多いです。

このように絶版でない部品も作ったり直したりと古い車もまだまだ乗れるようにお手伝いいたしますので是非ご相談を!

松川

 



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2019.06.04更新

さて今回の修理は「クルマを動かすと水の流れる音がする」です。

お車は2008年XC90。

240などではボディのサイドシールのドレンが詰まって水の流れる音がすることはよくありますが。

とりあえず状態確認で助手席のフロアマットの下は特に濡れても湿ってもいない、内張りを外しフロアカーペットの隙間から覗くと大量の水が!!
カーペットを完全に外すと池ができています。
20cmはあるぶ厚いフロアカーペットとボディの深さのおかげで上にはあがって来てなかったみたいです。幸いなことに電装品にもかぶっておらず良かった良かった。

さて次は水の浸入経路はどこか。エアコンのドレンはOK。
サンルーフのドレンをチェックするとこちらでした。
Aピラーに刺さるドレンからポタポタと。
外して見るとニップルがグズグズに!
あとはニップルを新品に交換して(詰まりをなくすために加工してます)カーペットを乾かして完了です。

いつの間にか2008年の車でもゴム類は経年劣化で交換するようになってしまいましたね。90年代の車ならいざ知らず。あわわ。。。


松川


P.S. 在庫車両ちょこちょこUPしてます!気になる車両があればお気軽にお問い合わせを!!http://www.2ndmotors.co.jp/



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2019.05.16更新

皆様お久しぶりです。

令和になって初めての投稿です。

なにぶん自分もメカ兼営業なので忙しい時にブログが・・・。


さて今回の事例は、走行中にシフトの下あたり、もしくは後ろの方から回転に応じての一定の振動やゴンゴン音がする症状になります。
かなり不快な振動が起きますが徐々に症状が悪化していくのでいつも運転している方は気付きにくいかもしれません。
これはエンジンの動力を後輪に伝えるプロペラシャフトのユニバーサルジョイントの不具合によるものです。錆による固着、何本もあるピンの削れなどで起こります。
修理はユニバーサルジョイントを分解しスパイダーを交換していきます。
この時にピンを一本でもなくさないように気を付けてと。
これで組み上げて完了です。

診断はプロペラシャフトを外さないとわかりませんのでなかなか大変です。

マウント、ブッシュ、AT、デフと似たような振動や音の原因は多岐にわたるので答えを導きだすのは容易ではないのです。

ではまた

 

松川



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2019.02.14更新

皆様お久しぶりです。
決してブログをやめてしまったわけじゃなくなんだかんだ忙しくて…とまた言いわけから始まります。


さてこちらのお車はもともと当社で数年間代車として使っていた車を復活させたお車です。

塗装がかなり傷んでいたので当社でリペイント。
基本的に高年式の色替えは塗った感が出すぎて違和感が出るのであまり好きではないのですが、もと色のダークグリーンのままでは面白くないので940SEのグリーンを使ってひと色明るくしてみたところバッチリ!!色替えとは思えないこの違和感の無さ!
写真は汚れてしまっていますが…。
ペイントに出している間に来られた240をお探しのお客様に仕上がりを見ていただいたところすぐに購入が決まってしまいました。

さて早速、納車整備の状況です。
この車、タペット音がカチカチとかなりうるさいです。
タペット音は通常はタペットのシムを調整することで良くなります。

実はこの車は過去に数度と当社でタペット調整をしているのですがシム調整の限度値を超えてしまい当社特注(ここ大事)のシムを使っても無理なほどです。カムシャフトは減っているわけでもないのでバルブスプリングかバルブ交換かはたまた中古ヘッドに交換か、なんて考えていたのですが当社の倉庫にかなり前から眠っていた新品のヘッドがあったのでそれに交換です。
お客様はラッキーですねー!

経験上、特に1992年1993年モデルの240にタペット音が出ている車が多いという事実。
部品の品質が悪かったのでしょうかねー。


納車整備こんなにしてるとこないでしょってぐらい頑張ってます!

他店での購入後の整備はタペット調整でもヘッドガスケット交換も何なりとお申し付けください!

松川



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2018.12.31更新

今年最後のブログになります。

今年もたくさんのボルボにお乗りの方にご来店いただきましてありがとうございました!
当社でボルボに出会われた方もありがとうございました。

今年も数百台のボルボの整備をさせていただいて自分なりに経験値がさらに増やせることができました。
今年は長年温めすぎていたプロジェクトも手が付きだして新年も良いスタートが切れそうです。

来年も当社をどうかよろしくお願いいたします。

松川

 



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2018.11.15更新

皆様、おひさしぶりです!

ここ最近は整備でバタバタで放置ですみません。

さて今日のお車は当社販売車の1985年モデルの240。
すこぶる調子の良かった車ですが、ここ最近ほんの少しだけエンジンの掛かりが悪いような。排ガスも濃いような…。普通の人は気付かないレベルですが…。
ハーネスは一度当社に来る前にどこかでそっくり治してある形跡があったので触らないでいたのですが、ビニールテープやチューブを外してみるとかなり大変な事に!
こんなの火災になってもおかしくない状態、自分だったら安心して乗れない。
という事でこりゃまた治さないとと、配線図とにらめっこしながらハーネスを切った張ったで治して行きます。ところが配線図と配線の色が全然違う。
ECUからの配線の色も全く違う。なんで?頭が混乱。
悩みながら740の配線図と比べると、こっちかー!!
どうやら740のハーネスを使ってごっそり取り換えた模様!
事なきを得て修理完了。
どこにも見当たらなかったCO調整用のテスト端子も見つけてCO調整もバッチリ赤点滅(正常)!
エンジンの掛かりも良くなり拭け上がりも前より良い!
なぜか治さなきゃと思っていた間欠ワイパーも治ってました。


経験からですが、1988年以前の240はハーネスが弱いような気がしますので要チェックです。治すには根気と時間が必要ですのでお気をつけて!(無理に触るとひどくなりますので)


以上、せっかくもうすぐバイクが乗れる状態になるのに寒くなって悲しい松川がお送りしました。



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2018.09.20更新

さて今回は最近、当社でよく出ているタイヤのご紹介です。

そのタイヤはグッドイヤーの
Vector 4Seasons Hybrid
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html

実は自分はオールシーズンタイヤなんて雪道滑りそうだし減りも早そうだしいいとこないでしょなんて考えてました。

しかし実際に一年ほど240に履かせているお客様の車は減りも普通のタイヤと同じぐらいですし、都内の雪道も全然問題なしだそうです。高速のチェーン規制もOKです。
豪雪地帯で冬を過ごすのであればスタッドレスが基本だと思いますがたまにとか都内の雪にはこの方が良いのかななんて。
あと、このタイヤの最大のメリットは冬にスタッドレスタイヤにいちいち履き替えなくて良いところですね。スタッドレスタイヤの最大の難点は保管場所とタイヤの運び出し。マンション住まいの方は特に困っているのではないでしょうか。
そんなところもなかなか検討の余地はあるかと思います。


宣伝になってしまいましたが雪道はスタッドレスタイヤに越したことはないですし、どんなタイヤでも慎重に…。


新しいものにはまず疑ってかかるタイプの松川がお送りいたしました。。。



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2018.09.19更新

またまたお久しぶりです。

さて今回はボルボ740のエアコンガスの漏れの修理です。

漏れ箇所を探すのは非常に難解です。蛍光剤を入れたりガス漏れ検知器を使ったりといろんな事をしても分かりにくい事もあります。こちらのお車の場合は蛍光剤でもなかなか反応してくれなくてコンデンサーを疑って外して漏れテストしても問題なし。ところがどっこい静かな休憩中にガスを1本入れた途端に漏れ音が聞こえてきます。おやっコンデンサー下の高圧ホースの見えにくい裏側が裂けていました!
当たり前のように部品は生産中止。
ですが、いつものホース屋さんに特注で作ってもらい事なきを得ました。
このように生産中止で部品のないエアコンのホースやパイプ、パワステのホースなども交換修理できますのでご用命を!

一枚目の写真は珍しく740の同色が同時に入庫していたのでパチリ。



以上、ボルボ歴16、7年ほどの自分の愛車として乗ったVOLVOは745(角目4灯)、965(薄目)、945、945、V70(285)の二級整備士の松川がお送りいたしました。

 



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